トップページ >  ニキビ薬Q&A >  マキロン(消毒液)が効くって本当?

Q.ニキビにマキロン(消毒液)が効くという噂は本当ですか?

A,炎症を抑える作用があるので効果は期待できます。


ニキビに悩んでいる方が集まる掲示板などでよく話題になるのが「こんな薬がニキビに効いた!」というもの。驚くような方法でニキビケアをしている人が世の中にはいます。


そんなあっと驚くニキビケアのなかで有名なのが「マキロン」を使った方法です。


マキロンというのは擦り傷や切り傷ができたときに使う消毒液で、ご存じの方も多いと思いますが、このマキロンがニキビのなかでも自宅でのスキンケアでは対処が難しい赤みを帯びて炎症を起こしたニキビに対して非常によく効くと評判なんです。


実際にマキロンを使ってみると、確かに赤みを帯びたニキビの症状が緩和される気がします。


これはマキロンに、殺菌消毒作用、組織修復作用、抗炎症作用があるからだと考えられます。マキロンの使い方としては、保湿した後に綿棒あるいはコットンにマキロンを含ませて、ニキビに直接ちょこちょこつけます。


顎や鼻の下にポツンと急にニキビができてしまったときには使うのがベストでしょう。


注意点としては、あくまでニキビの部分のみにスポットケア的に使うようにするということ。他の部分についてしまうと肌にとってはかなりの刺激になりますし、乾燥するものなのでむしろ肌トラブルに原因になるからです。


化粧水代わりに顔全体に使うというのはもってのほかですし、肌が弱い人にとってはマキロンは刺激が強すぎる場合があるのでこのあたりは注意してください。顔全体に赤ニキビがあるという人はマキロンは使えないということです。


そしてあくまでマキロンを使ったニキビケアはあくまで裏ワザ的な方法であり、急なニキビに対する応急処置的なものだと認識しておく必要があります。繰り返して何度も頻繁にやるものではありません。


当然ですが、ニキビ専用の薬を使ったほうが、効果は確実ですし、肌への刺激も少ないので安心して使えるはずです。「なぜわざわざマキロンを使うのか?」と聞かれれば、答えに詰まるところです。


あくまで、あくまでそんな方法があるよ!という程度に留めておくのが賢明です。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


まとめ:マキロンによるニキビケアはあくまで裏ワザです。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


運営者情報 |  ATOM |  サイトマップ

ニキビ(特に炎症して赤みを帯びたもの)にマキロン(消毒液)が効くらしいんですけど本当?効くとしたらなぜ効くの?気になる疑問に答えます。

Copyright © 2013 ニキビ薬(塗り薬と飲み薬)/漢方について All Rights Reserved
※当サイトのコンテンツ・テキスト・画像等すべての転載転用を固く禁じます。