トップページ > オロナインが効くって本当? > Q.ニキビにオロナインが効くという話は本当ですか?

Q.ニキビにオロナインが効くという話は本当ですか?

A.過剰な期待は禁物ですが、殺菌作用があります。


ニキビに関してはさまざまな都市伝説的な怪しい噂話が存在します。


・東京の水はニキビは悪化させる
・ニキビができやすい人はエロい
・顎のニキビは想われニキビ、右頬のニキビは振られニキビ


こうした話が典型的な怪しい噂ですが、ニキビによく効く薬や民間療法についてもいくつかあり、そのなかでも有名なのが「オロナインがニキビにすごく効く!」というものです。


オロナインというと、ひと昔前の家庭では一家に必ずひとつはあると言ってもいいほど、どの家庭でも万能薬として常備されて重宝されてきた薬です。そんなオロナインをニキビに塗ったところ、「ニキビがよくなった!」というんですね。


早速、大塚製薬のオロナインのホームページで調べてみたんですが、どうもオロナインがニキビに効果があるというのは都市伝説でも怪しい噂でもなんでもなくて、効果効能のなかに「ニキビに効く」というのがしっかり明記されてました。


→オロナインの公式サイト/http://www.otsuka.co.jp/ohn/ 


オロナインにまつわる噂話のなかでよくのぼる「ステロイドが配合されている」ということに対しても公式サイトに回答がありますね。「配合していない」ということです。


オロナインの主成分はクロルヘキシジングルコン酸塩液というもので殺菌・消毒作用があります。そのため炎症を起こしている赤ニキビやいまにも炎症が起きそうなニキビに対して一番効果があると考えられます。


「使ってみたけど効果がなかった!」という人はニキビの状態・種類がオロナインが効果を発揮するニキビの状態・種類ではなかったのかもしれませんし、オイリー肌など肌質によってはオロナインの油分がむしろニキビに悪影響を与えてしまうとも言われているのでその可能性もあります。


● 炎症を起こしたニキビ、炎症を起こしかけのニキビに効果あり
● オイリー肌には不向き
● 即効性があり、翌日にはニキビが消えていることも!?


といったことを踏まえてオロナインを使っても大丈夫かを考えた上で使う分にはOKでしょう。


それから、オロナインについては、美容研究家の佐伯チズさんが『佐伯チズの美生活革命』という書籍のなかで「水溶きオロナイン」というスキンケア方法を紹介されています。オロナインH軟膏に水を加えて乳液状にしたものを顔に塗布するというものです。


この水溶きオロナインで、さまざまな肌の不調は改善されるという話なんですが....。正直、この方法はおすすめできません。


医薬品を化粧品代わりに使ってはいけませんし、薬は一歩間違うと体にとって毒になるものですから、使用法を守るというのは基本中の基本です。それゆえ、医者でもない佐伯チズさんが編み出したこの方法でオロナインを使うのは危険だと思います。


あくまで、オロナインは、炎症を起こしたニキビの状態を鎮静化するための殺菌目的でスポット的に使うのが正しい使い方です。他の使い方をする場合は自己責任でお願いします。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


まとめ:効果のほどは可もなく不可もなく。塗らないより塗った方がマシかな?


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

運営者情報 |  ATOM |  サイトマップ

A.過剰な期待は禁物ですが、殺菌作用があります。 ニキビに関してはさまざまな都市伝説的な怪しい噂話が...

Copyright © 2013 ニキビ薬(塗り薬と飲み薬)/漢方について All Rights Reserved
※当サイトのコンテンツ・テキスト・画像等すべての転載転用を固く禁じます。