トップページ > ニキビ薬を使うのは化粧水の前、後? > Q.ニキビ薬を使うタイミングは?化粧水の前?それとも後?

Q.ニキビ薬を使うタイミングは?化粧水の前?それとも後?

A.薬によって違います。取扱い説明書、皮膚科医に聞いてください。


ニキビ薬(塗り薬)を処方してもらった後で気になるのが毎日のスキンケアとの兼ね合いです。


洗顔の前につけるのか、それとも後なのか?化粧水の前なのか?後なのか?ニキビ薬は乾燥するものが多いので、いつ使うのか、どのタイミングで使うのか?は気になるところです。


結論をいうと、使用するニキビ薬によって使用方法や使用するタイミングに若干の違いがあるので、


● ニキビ薬についている取扱説明書を事前に読む
● 皮膚科で処方された薬であれば、使用方法について聞いておく


で確認しておくというのが確実です。


ただ、大抵の場合、ニキビ薬(塗り薬)の多くは、洗顔後の何もつけていない清潔なお肌に使用するのが普通です。つまり、洗顔後にニキビ薬をつけて、その後に化粧水などで普段のスキンケアをして、保湿をしっかり行うというのが一般的です。


このときニキビ薬を塗った部分には化粧水や美容液を塗るのは避けるのが一般的です。


ただ、随伴症状として肌が乾燥してしまうニキビ薬というものがあります。代表的なのが皮膚科で処方してもらえるディフェリンゲルがそうです。乾燥するニキビ薬を使う場合は、


【洗顔】→【保湿剤、化粧水】→【ニキビ薬(例:ディフェリンゲル】


という順番になることが多いです。


大人ニキビといわれる大人になってからできるニキビは、思春期の頃のニキビと違って乾燥が原因になる場合もあるので、毎日の保湿ケアが必要不可欠です。ニキビ薬の使用と保湿ケアはニキビケアにとっては同じくらい大切なものだと考えてください。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


まとめ:洗顔後、あるいはお風呂後の清潔な肌にニキビ薬を使いましょう。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

運営者情報 |  ATOM |  サイトマップ

A.薬によって違います。取扱い説明書、皮膚科医に聞いてください。 ニキビ薬(塗り薬)を処方してもらっ...

Copyright © 2013 ニキビ薬(塗り薬と飲み薬)/漢方について All Rights Reserved
※当サイトのコンテンツ・テキスト・画像等すべての転載転用を固く禁じます。